小中学生ビブリオバトル富士宮大会を開催 2022年11月10日
日頃より富士宮ライオンズクラブの事業にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
2022年11月10日(木)、富士宮市民文化会館小ホールにて、富士宮市教育委員会の共催を頂き『小中学生ビブリオバトル富士宮大会』を開催しました。
富士宮市内の小学校4校と中学校7校からの代表生徒たちに自分のお勧めの本をプレゼンテーション(紹介発表)して頂きました。会場に来て頂いた方、さらに、オンラインで市内の小学校、中学校につないで、延べ1300人を超える方にプレゼンテーション、質疑応答を見て聞いて一番読みたくなった本に投票して頂きました。
投票により決定したナンバーワンの本「チャンプ本」は次のとおりです。
小学生の部: 「もしもカメと話せたら」
中学生の部: 「府中三億円事件を計画・実行したのは私です」
聴衆の方からは、「小中学生がさまざまなジャンルの本に興味があり、その感性に驚いた」、「推薦本の魅力を伝えるプレゼンテーション力の高さに感動した」、また、「発表、質疑応答も堂々とはきはきしていて大変頼もしく思った」との声が多く聞かれました。
活字離れが多い昨今ですが、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーとするビブリオバトルが子供たちの育成に役立つことを信じ、富士宮市に普及していくことを願っております。